今年の『FOR ALL チャリティーマッチ2016』の見どころを、太田委員長にきいてきました

  • 2016年2月4日

logo_1516allstar_400

2月13日、豊田スタジアム(愛知)で「トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2016』 supported by バローグループ」が開催されます。

これまでこの大会は、その名称からも分かるように「チャリティマッチとして行われるオールスター戦」でした。ですが今年は、赴きが異なります。いってみれば、例年よりも豪華版です。そして例年よりもシビアな戦いになりそうです。

東芝ブレイブルーパスの富岡監督が指揮を執ることになり、自身でメンバー選考も行ったという「トップリーグ XV」(いわゆるトップリーグ選抜チーム)が、2月27日にデビュー戦(東京・秩父宮ラグビー場にライオンズを迎える)を控えるスーパーラグビー日本チーム「ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ」と対戦というこのカード。
ファンにとっては一種のドリームマッチともいえる一戦について、トップリーグ委員会の委員長を務める太田治氏に、見どころなどをうかがいました。

(文・写真/山崎伸子)

──元々、このチャリティーマッチは、選手から声が挙がってスタートしたそうですね。

太田治・トップリーグ委員会委員長は、元日本代表で、前日本代表ゼネラルマネージャーでもある

太田治・トップリーグ委員会委員長は、元日本代表で、前日本代表ゼネラルマネージャーでもある

 

選手主導のキャプテン会議という組織がありまして、そこでラグビーを通じて社会貢献をしたいという話が出ました。それで、チャリティーマッチをして、その収益を福祉団体に寄付することにしたんです。2011年には東日本大震災が起きたので、そこからは東北三県のラグビー協会や、三県の福祉団体へ寄付をするように切り替えました。選手たちに、継続的に復興まで支援していこうという強い思いがありましたので。

また、ゲーム以外でも、トップリーグの選手たちがクリニックを開き、地元の子どもたちにラグビーを教えたり、ラグビーを知らない子どもたちとも交流をしようという話になりました。ラグビーというスポーツの認知度を上げようと、学校訪問をしたりもします。そういう親善大使的な意味合いもありますね。

──2016年は、これまでにない規模のチャリティーマッチとなりそうです。

昨年は、日本のラグビーにとってステップアップした年になったので、2016年は、オールスターのメインイベントとして、スーパーラグビーに参戦するヒト・コミュニケーションズ サンウルブズと、トップリーグ選抜チームのトップリーグXVが戦います。

以前も、オールスターのチャリティーマッチとして試合はやっていましたが、東西に
分かれたお祭り的な雰囲気があり、真剣勝負とは程遠かったのですが、選手側からも、やるからにはしっかりやりたいという声が出ていたので、今回は真剣勝負をすることになりました。

特にトップリーグXVは、この試合で頑張れば、次はヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ、日本代表が見えてくる。すなわち、この2チームから選ばれた日本代表が、6月の対スコットランド戦に出場できるという可能性があるわけですから。その辺を頭に入れて、ゲームを見ていただいたら、非常に面白いんじゃないかと。2019年のワールドカップを含め、次世代を担う人材が出てくると思うので、絶対に見ておいた方が良い試合です。

──先物買い的な感じでしょうか?

そうですね。この間、2015-2016シーズンのラグビー トップリーグのベスト15に選ばれた選手、稲垣啓太や堀江翔太は、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズで出場します。
トップリーグXVも注目していただきたい。
同じく、トップリーグのベスト15に選ばれた江見翔太、浅原拓真が出場します。昨年のW杯の際の日本代表を影で支えた廣瀬俊朗も出ます。
今年度を持って引退を表明した大西将太郎も入りますし、2011年のW杯の日本代表主将の菊谷崇も入っています。しかも、率いるのが、今シーズンのトップリーグで日本人監督では最高位の成績をもつ東芝の冨岡(鉄平)監督。彼は熱い男で「勝ちに行く
と言っていますから。トップリーグ2位の監督がトップリーグXVを率いて、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズにチャレンジする。いい試合をして勝ったりするとますます面白くなります。

──そんな試合が、1,350円(前売自由席一般)で鑑賞できるというのも魅力的です。

そうなんです。トップリーグと同じ価格となっておりますのでとてもリーズナブルです。いちばん高価な席でも、2,100円(前売中央席一般)ですから。しかも高校生以下は無料です!
ただし満員の場合はお断りすることになりますのでご注意ください。

ファンサービスのイベントもたくさんあります。チャリティーオークションでは、選手がその日に着用したジャージや、ウインドブレーカーなどが出品されますし、ガレージセールでも、シューズや練習着などが安価で購入いただけます。
実際、欲しい人は、朝早くから並んでいただいております。

さらに、チケット所有者先着2,000名様には、特典として着る毛布「Groony」をプレゼントします。こちらは温かいし、とってもお洒落なんです。

──ほかにもチャリティーマッチならではのファンサービスはありますか?

ラグビーといえば、「アフターマッチファンクション(対戦チームの選手とスタッフが試合後に行う懇親会)という素晴らしい文化があります。実は、今回、Yahoo!オークションにて参加権チケットを購入すれば、そこにファンのみなさんも参加することができます。

──スター選手たちと直に交流できるわけですね。

サンウルブズとトップリーグ選抜だけで60人くらい、キャプテン会議に参加する人たちも入れると100人くらい。それこそ、スターだらけです。そこで、選手と写真を撮ったり、サインを貰えたりもできます。

http://reu.auctions.yahoo.co.jp/project?id=1011

──会場が豊田スタジアムだから、かなりのキャパシティがありますね。

4万人は入れます。豊田スタジアムは、2019年のワールドカップの会場です。
球技専用スタジアムなので、すごく見やすい。いち早く体験していただきたいです!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★チケット情報はこちらをご覧ください